【北海道旅行】其の二〜津軽海峡フェリー・ブルールミナス〜

スポンサーリンク

姐さん、事件です。

ブルールミナス 搭乗手続き待ち
ブルールミナス 搭乗手続き待ち

時は21時過ぎです。

今回、乗船するのは津軽海峡フェリーのブルールミナスとなります。

まずは乗船手続きにいきます。

津軽海峡フェリーターミナル
津軽海峡フェリーターミナル

フェリーターミナルは大きくて綺麗です。

あ、結局、鑑札もワクチン証明も見せる必要はありませんでした。

車でフェリーに乗り、車を降りたあとは

バギーで移動する必要があります。

バギーを利用する方にはエレベーター近くに

車を誘導いただけました。

ちょっとした気配りが嬉しいですね。

あと、バギーは忘れても貸し出しがあるそうです。

しかしながら、数に限りがあるので

必ずしも貸し出せる訳ではないとか。。。

ブルールミナス 搭乗手続き待ち
ブルールミナス 搭乗手続き待ち

手続きはそんなに時間はかかりませんが

ワンコ連れは有人窓口で必ずチェックインする必要があります。

ワンコの犬種、体重を申告しますよ。

体重は30キロ未満です。

ブルールミナス乗船前
ブルールミナス乗船前

フェリーの前で記念撮影。

ブルールミナス前
ブルールミナス前

ブルールミナスは大きなフェリーです。

ブルールミナス 船内
ブルールミナス 船内

いざ、船内へ。

あ、これはあかん例です。

ちゃんとワンコ全体を覆う必要があります。

この後、エアバギーの蓋をしました。

ブルールミナス プライベートドッグルーム内
ブルールミナス プライベートドッグルーム内

さて、今回はプライベートドッグルームをチョイスしました。

全部で選択肢は3つです。

①プライベートドッグルーム

②ドッグルーム

③車内待機

小さいワンコだと②を選択し、ドッグバルコニーで遊ぶという手もありです。

しなしながら、今回、我が家は夜間の乗船だったので

ドッグバルコニーは閉鎖されており使えませんでした。

まぁ、小さいワンコでもないので

ドッグルームは可哀想かなと思いましたが。

③についてですが、今回の旅行は9月シルバーウィークの後半でした。

飼い主的には少し寒いくらいでしたが

フェリーの駐車スペースは暖かったです。

下船時に車に戻ると暑かったので

車内待機にするには季節を選ぶ必要があると思いました。

ブルールミナス プライベートドッグルーム内
ブルールミナス プライベートドッグルーム内

ご覧のとおり、2人掛けソファーがあり

飼い主が寝ることが出来ました。

出航が22時過ぎで、3時間の船旅だったので

ちょっとした睡眠が取れました。

ブルールミナス プライベートドッグルーム内
ブルールミナス プライベートドッグルーム内

室内には洗面台もあります。

今回、使いませんでしたが

船内にはシャワー室もありましたよ。

次はいよいよ北海道に上陸です。

では、次回の更新もお楽しミニー!!

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました